メモとチラシ裏のブログ

メモをまとめて公開しています

火災報知機とガス警報器・・・いるよな?

新居のリフォームがそろそろ終わりそうなので、

入居の準備をしていて、ふと思いました。

家具家電の予算は考えていたのですが、

そいつらの予算は考えていなかったので、ちょっと調べてみました。

 

■種類と取り換え時期

●ガス警報器 5年で取り換え
 
5年を過ぎると誤作動を起こして、正しい警報をしないことがありました。
5年以内は信頼できるとの結論が得られ、これをもって有効期限としました。
ガス警報器工業会
 
 
● 火災報知器 10年で取り換え
 ・煙検知方式
 ・熱検知方式
 
 煙のほうが検知が早いが、誤検知あり
 料理の水蒸気とか湯気とか
 換気扇回してたらそうでもないらしいが
 
 
●一体型の取り替え時期 → 5年取り換え
 
 
 
 

■お得になる取り付け方法は?

 
大阪ガス ぴこぴこ
火災・ガス・CO 警報 14,904円/台
(リース 360円/月)
 
もちろんリースのほうが割高なので、
この方法を選ぶ場合は買い取りにしようと思う
 
▼買い取り
14,904円 / 5年間
 
▼リース
360円/月 x 12ヶ月 x 5年 =21,600円
 
→ 一台あたり
  6,694円買取のほうが得
 
→ 今回は4台取り付けで考えているので、
  5年で16,735円、買い取りのほうが得
  (年換算3,347円得、月換算279円得)
 
 
 

●自分で一般商品で取り付け

 
基本的にガス警報器が高い
7,000~15,000円くらい
そして5年更新は同じ
 

f:id:kenbouroku:20151125023502p:image

 
 

●安く済ますには・・・

火災報知機とガスとCO警報機を3つ取り付けるのが安いのか?
 
例えば
パナソニック けむり当番 1,477円(kakaku)
パナソニック ガス当番 7,000円くらい
一酸化炭素警報器 1,080円
 
ガス警報器はAC100V電源必要なので
天井取り付けで裏配線するには電気工事士の資格が必要。
 
壁取り付けでコンセントは、取り付け簡単だがブサイク、、、
 
大阪ガス東京ガスが電池式を開発したらしいが、、、
どうせお高いんでしょう?? 未確認
 
しかも交換時期3年やし、、、
今回は候補に加えません。
 
 

●現状の結論

素直に大阪ガスぴこぴこを買い取りでするのがいいのか?
取り付け無料っぽいし。。
 
約1.5万 x 4部屋 = 6万か。。。
 
※台所はガスコンロ使用、
※リビング・寝室2つはガスファンヒーター使用の為
※ガス警報器つきのもので考えています
 
こりゃ高いわー
 
いっそ取り付けないという手も、、、
いや、それはアカンな、、、